Japan





あずまんが大王
 台詞:
 擬音:
1〜4巻
メディアワークス
連載
 [1999/1-2002/3] 電撃大王紙上にて
発売日
 [2000/02/25] あずまんが大王 1
 [2000/11/15] あずまんが大王 2
 [2001/09/25] あずまんが大王 3
 [2002/06/25] あずまんが大王 4

日本で発売された単行本。1冊680円。

作品に関する説明は不要でしょう。全4巻のおかげでとても集めやすいです。この全4巻という巻数はアニメ化された作品としてはかなり少ない方ではないでしょうか。(ていうか最少?)

さて、この本家日本語版ですが他国に無い特徴としてはまず巻末にどう使っていいのやら困るINDEXがある事があげられます。そもそも4コマの題名を覚えていないのだからアレは使いようが無いと思います。INDEXがあるのは日本版と韓国版だけです。次に4巻の扉に半透明の紙がついている事。これもどうやら製本にあたってのやっかいなシロモノらしく追随したのはやはり韓国だけでした。アンタ偉いよ。他の国のものは半透明じゃなかったり全く無視されたり、ひどい扱いです。

こんな4冊をベースにあずまんがは世界各国へと広がっていくわけです。世界を覆うのはいつの日か。






1巻の巻末にある電撃大王の宣伝。この宣伝は版によってバージョンが異ります。





inserted by FC2 system