Spain





AZUMANGA DAIOH
 台詞:
 擬音:
1〜4巻
NORMA
発売日
 [2004/05/??] AZUMANGA DAIOH 1
 [2004/07/??] AZUMANGA DAIOH 2
 [2004/08/??] AZUMANGA DAIOH 3
 [2004/10/??] AZUMANGA DAIOH 4

4番手の登場、スペイン語版です。とにかくスペイン語圏は広いです。スペインはもちろんのことメキシコ、中南米、アメリカ内にもスペイン語を使う人はたくさんいます。だからいろんな国で商品として売りさばける上質の言語なんです。それだけにライセンス供与に対しては日本側はかなりの額をふっかけるらしいですよ。

このスペイン語版は1冊10ユーロです。私が購入したときは専用BOXが一緒に送られてきました。ラッキーです。10ユーロというと2006年6月現在で、えーと…1450円!ふっかけられたのは私の方ですね、うん。

さて、このスペイン語のあずまんが大王についてですが、これに関しては有名なブログがあるんですよね。博物士さんのブログです。 見たことのない方はまずここを見るとよいです。これ以上なく詳しい説明がなされています。

このブログにも書いてあるようにスペイン語版には訳者あとがきというのが1巻と4巻にそれぞれ4ページほどあります。そこにはボツになった案などが載っており、翻訳者がいかに苦悩したのかがよくわかります。がんばれ!






専用BOX表面と裏面。当然こんなのがあるのはスペイン版のみである。





inserted by FC2 system