The Kingdom of Thailand





อาสึมังกะไดโอ
 台詞:
 擬音:
1〜4巻
Negibose
発売日
 [2005/07/06] อาสึมังกะไดโอ 1 (未入手)
 [2005/07/20] อาสึมังกะไดโอ 2
 [2005/08/03] อาสึมังกะไดโอ 3
 [2005/08/30] อาสึมังกะไดโอ 4

タイ版あずまんが大王。他の国と違うところは一目瞭然、サイズが小さいのである。日本の「よつばと」よりもほんの少し小さい。目がショボショボしそう。価格は1冊50バーツとなっています。2006年6月で円換算すると…150円?

Negiboseというタイの出版会社は出版数が多くないものの、なんというか…どう見てもこれは通のラインナップです。こんな中でよくぞ「あずまんが大王」をチョイスしたものです。

えー、まずはっきり申し上げますと私はタイ語をまったく読めません。例えばアルファベット圏の言葉なら「Sakaki」と書かれていればその部分は読めるでしょうけどタイ語では名前すら読み取れません。厳しい言語です。

そんな私がパラパラとめくって見てみた感想としては「欄外の注釈が異常に多い」という事。なにかにつけて欄外で説明しています。つまりこれはほとんどを直訳でしのいでいるという事だ。見てる側としては厳しいんじゃないでしょうか。

擬音・擬態に関しては全てあまさずタイ語へと翻訳しています。これもかなり手間な作業だとは思いますがこちらはしっかりと仕事をこなしている模様。

そして全く悲しいことにタイ語版の1巻が入手できていません。点睛を欠きますね。






ちよ父にはタイ語がとても似合う





inserted by FC2 system