Shall


このshallという助動詞は非常に出番が少ないです。時代の流れとともに使い道がかなり狭まってしまったのです。

shallは基本的に未来を表す助動詞です。同じようなものにwillという助動詞がありますがこの2つの違いはなんでし ょう。

昔の話ですがwillという助動詞をIwe(いわゆる一人称)には使用してはダメで、そういう場面では必ずshallを使わなくてはいけない。そんな時代がかつてあったそうです。shallの疑問文に「Shall I」と「Shall we」しかないのがその名残、なのかもしれません。

ともかく現在では「I will」も普通に使われるし、義務感もshouldに奪われて正直絶滅寸前。グリーンピースみたいな保護団体がそろそろ必要でしょう。

さて、あずまんが大王におけるshallの用法は以下の通りとなります。



推量

shall
未来

shall
特殊な用法

shall
疑問文

shall we ~?



① 【 推量 】 当然~となる。

The human whose name is written in this note shall die.
(このノートに名前を書かれた人間は死ぬ)


「あずまんが大王で」とか言っておきながらいきなり別のマンガです。

shallを最も説明しやすいセリフがこれなんですよ。デスノートのHow to useの一番最初の文章です。日本語版のコミックスにもちゃんと書かれてありますね。

shallは神の言葉であると言われています。神の御言葉は絶対であり動かすことは許されません。shallで書かれた以上「~かも」とかそういうレベルではなく必然的に死ぬのです。それがshallです。

このような厳格さを持つので条文や契約書での出番が多いです。


② 【 未来 】 きっと~する。

I shall never hand the earth over to the likes of you !
(この地球をお前に渡すわけには行かない!)


I shall now teach you the sacred Law of the school trip.
(では修学旅行の掟を教えておいてやろう)


いわゆる「I shall return」のshall

willと使い方が同じで置き換えが可能だがやや義務感が漂う。

上の文はまさに義務感が全面に押し出されている。なんと言っても地球の危機なのだから当然だ。だが下の文はどうだろう。特にどうしても遂行しなければならない、という事でもない。

下の文は単なるお遊びなんですね。 shallは神聖で誇り高くそして古臭い、そんなイメージです。「教えてしんぜよう」という感じの文章なのでしょう。


③ 【 特殊な用法 】

If you win , you shall have your cokes !
(優勝したらおごるわよー)

coke = コーラ


さて、このshallは一体何なんだろうか。

通常youにshallを使ってはならない。相手に義務を押し付けるような行為になるので大変失礼な事なのだ。そんな事をしていいのは全知全能の神様だけである。

それでも使う場合はどうなるのか。実はこれは話し手も絡んだセリフとなっているのだ。勝つとコーラが貰える。では誰がそうさせるのか。 それは話し手である神(ゆかり先生)がそうさせるのだ。

だからこれは「勝ったらあなた達はコーラを貰える(私の手によって)」という意味になる。


④ 【 疑問文 】 ~しましょうか?


Shall I ~」や「Shall we ~」の事です。

まあ結構有名ですよね。ですがあずまんが大王では一度も出てきません。誇り高きshallは女子高生が友人同士で使うような言葉ではないのです。

誇り高くない女子高生は通常「Let's」を使用します。


逆にこういった人が「Shall we ~」などをよく使います。

Shishio-san awaits you in the back. Shall we ?
(志々雄さんが奥でお待ちですよ、どうします?)


瀬田宗次郎さん。

I shan't hold back. (手加減しませんよ)
なんていうセリフまで使う素敵な御仁です。
( shan't = shall not )


Shall we ~」は丁寧で気品あふれる言葉なのでマンガではほとんど出てきませんが使って損のない言葉です。







inserted by FC2 system