Republic of Korea




[ 入手済 ] 아즈망가大王(六巻版)
[ 未入手 ] 아즈망가大王(限定版)




아즈망가大王(六巻版) [ 入手済 ]
 音声:
 字幕:
 DVD 6枚組
 リージョン 3
発売日
 [2003/8/22] 전편 박스세트 ( 6DISC BOX-SET )

初の海外作品はやはり韓国でした。

コミック版は「AZUMANGA-DAIWANG」とアルファベットが振ってあったがDVD版は他国と同じく「AZUMANGA-DAIOH」となっています。

さて、あずまんがファンの間ではすでに知られている事項ですがこのアニメは登場人物が全員韓国人になってしまっている。ちよちゃんは「ナラ」、大阪は「釜山」だ。

DVDの場合、TV放送の際に行われていた映像の改変はありません。和服も神社も映りまくりです。不意に見てしまうこともあるTV放送と比べてコミックやDVDの場合はわかってて買うわけだから そこらへんはノータッチなのでしょう。

OPテーマ「空耳ケーキ」は韓国語バージョン。正直イマイチな出来です。それでEDも同様に「Raspberry Heaven」の韓国語…、となるかと思われましたがここでは韓国産のオリジナルの曲が流れます。ただ曲中に「アズマンガなんとか〜」というくだりもありますのでこのアニメ用に作られた曲だと思われます。しかもけっこういい曲。最終話の「仰げば尊し」も韓国語バージョン。これもおもしろい。

そういえばこのDVDBOXはオマケが非常に少ないです。専用BOXこそ付いてくるもののそれ以外は紙ペラひとつ付きません。ファンには厳しいが地球にやさしい仕上がりです。

定価は150,000ウォンですがいわゆるアマゾンみたいな通販のサイトで50,000ウォンで買うことが出来ました。新品なのに値段下がりすぎです。(日本が異常なだけ…?)






表面1〜3巻。日本の学年別版の表面と裏面をそのまま使っています。
表面4〜6巻。ちよちゃんの袴姿を5巻(20〜24話)で使うのはいただけない。
DVDレーベル。2、4、6巻(下段)は文字を正しい方向に向けるとの絵の方向はこうなります。謎仕様です。





韓国語の字幕は2種類用意されています。日本語音声と韓国語音声にそれぞれ準拠したもの。

上は日本語音声版:오사카(OSAKA)
下は韓国語音声版:부산댁(PUSANTEK)


世にも珍しい日本語字幕つき。

6巻目にはオマケとして声優インタビューが収録されています。ただしここには日本語字幕はありません。何て言ってんのかワカンネ。このコーナーだけで48分もあるのでDVDの話数編成は「4・5・5・5・5・2」となっています。


メニュー画面





今回のDVDとは関係ありませんが韓国国内で放映されたというTV版の一部。
TV版専用のオープニングロゴ。DVD版のOPは日本のものと同じなのでこれを見ることができません。



- おまけ -

ジェルサン書籍とかいうところから発売されているらしいVHS版?写真はこれだけ。真贋全く不明ですが私の長年のカンではこれはライセンスを取った本物であると思います。作りに無理がない。



[ 入手済 ] 아즈망가大王(六巻版)
[ 未入手 ] 아즈망가大王(限定版)




inserted by FC2 system