Republic of China




[ 入手済 ] 笑園漫畫大王(DVD版)
[ 入手済 ] 笑園漫畫大王(VCD版)





笑園漫畫大王(VCD版) [ 入手済 ]
 音声:
 字幕:
 VCD 13枚組
 リージョン −
発売日
 [200?/?/?] 笑園漫畫大王 VOL.01〜07
 [200?/?/?] 笑園漫畫大王 VOL.08〜13

台湾版VCDは全13枚組で1枚に各2話が収録されています。

私が所有しているのは上巻に7枚、下巻に6枚と2セットに分かれているものですが、これとは別に1枚ずつバラで売られているバージョンもあるようす。

内容的にはDVD版と全く同じ。異なる点は字幕のOFFができずに常に表示されてしまう事ぐらいでしょうか。

前述の通りこのVCDは1枚に2話収録となっています。いちいち2話ごとにCDを入れ替えなくてはいけないので面倒だという面もありますが、実はVCDというのは特別なソフトも必要なくカンタンにHDにコピーできてしまいます。であるのでHDに余裕のある人はこちらの方が便利かもしれません。

ただどちらを買うにしてもやはり台湾の音声がないのはつまらないです。日本人が無理して買ってもあまり得るものがない残念な商品、という評価をせざるを得ません。






紙のパック(写真左)の中にプラスチックケース(写真右)を入れておくという仕様

VCD総勢13枚。

日本の学年別の表と裏の絵、6巻版の絵、そして提供の画面で使われているこの絵。これらを総動員して13枚の絵をひねり出している。





字幕はこのように説明を施してくれる事もある。
こんないらぬ説明も。

大日本帝国の置き土産。「仰げば尊し」は「青青校樹・萋萋庭草」という名前で台湾でも卒業歌として歌われている。下段がその歌詞。もともと日本の歌であるという事はあまり知られていないらしい。




[ 入手済 ] 笑園漫畫大王(DVD版)
[ 入手済 ] 笑園漫畫大王(VCD版)





inserted by FC2 system