United States of America





YOTSUBA&! ( ADV MANGA )
YOTSUBA&! ( Yen Press )





YOTSUBA&! ( ADV MANGA )
 台詞:
 擬音: (併記)
1〜5巻
ADV MANGA
発売日
 [2005/06/06] YOTSUBA&! 1
 [2005/08/01] YOTSUBA&! 2
 [2005/10/03] YOTSUBA&! 3
 [2007/06/27] YOTSUBA&! 4
 [2007/10/10] YOTSUBA&! 5

英語版よつばとです。例によってカバーがついておらず日本版に比べて多少大きめに出来ています。 この「YOTSUBA&!」という名称、現地のみなさんは何と呼んでいるんでしょうね?日本版の単行本にもこの「YOTSUBA&!」という言葉はすでに明記されていますので当初からこの名称で行くことが決まっていたようではありますね。

さて、もちろん使われている言語は英語なのですが他の英語のマンガに比べてはるかに読みやすいです。詳しい内容は白い空というサイトを見てください。丁寧に説明がなされています。

そしてこのマンガは数少ない「推奨年齢:全年齢」に分類されています。アメリカでは全てのマンガに推奨年齢が付されており、例えばあずまんが大王は「13歳以上」となっています。この推奨年齢というものは「エロいから見ちゃダメ」みたいなものも多少あると思いますが、通常は「この年齢以下の人間が読んでもあんまりおもしろくないんじゃない?」みたいな推奨も含まれていると思います。全くエロくも残虐でもない「のだめカンタービレ」が「16歳以上」に分類されいますし。

このレートが「全年齢」という事は万人にオススメという事に他なりません。英語もわざわざ読みやすいものにしているのかもしれません。

残念なことにこの英語版よつばとは出版社であるADV-MANGAのおかげでかなり悲惨な運命をたどっています。「迷走」とはこういった事を指すのでしょう。まずは第4巻。これがなぜか長い間出版されませんでした。 発売日に注目してください。1巻から3巻が6月8月10月と順調に出版してきたのだから、誰だって4巻の発売は12月頃かなーと考えるでしょう。自分も含めてみんなそう期待していたはずです。しかし12月になっても、その翌年になっても、なーんの音沙汰も無く時は過ぎていくのでありました。人々はADVに落胆しました。

そしてやっとこさ出版されることとなった第4巻。上部にもあるとおり2年近いインターバルを経ての登場です。さあ、この「4巻発売」の第一報が報じられた場所はどこだと思いますか?出版社のサイトニュースプレスではありません。なんとこれがカナダのamazon.なのです。

ある日突然4巻とその発売日がリストに現れ、その発売を知る事となったのです。ADVのサイトは当時は3年以上未更新の状態になっており、この情報も当然載ることはありませんでした。明らかにやる気のなさが伺えます。

こんな感じで突然再開されたよつばとの出版。しかしその後もやっぱり長続きしませんでした。 5巻まではとりあえず無事に出版されたのですが、ここでよつばとは終焉を迎えます。2008年2月に発売予定であった第6巻。amazonでも確かに2月15日発売となっており、私もこれを予約し、これを待ち望んでいました。しかし当日を迎えても一向に発売開始になりません。「発売が遅れています」の表記とともに1ヶ月が経過。そしてamazonから送られてくる発売中止と予約取消の案内。改めて人々はADVに落胆しました。

現在ADVのサイトは消滅。6巻以降は絶望的に見られました。

・・・が!そんな死に体の英語版よつばとに救世主が現れます。その名はYen Press。詳しくはそちらの項で。






- 翻訳対比 -

小岩井 よつば   YOTSUBA KOIWAI
ジャンボ   JAMBO
やんだ   YANDA
翻訳→蒟蒻   TRANSLATOR → TRAINSPOTTER
※「TRAINSPOTTER」は「電車マニア」という意味。
パンツマン   BOXERMAN
ジュラルミン   JULARLMIN
※ジュラルミンの本当のスペルは「DURALUMIN」
よつばこ   YOTSUBOX
目の玉 花子   HANAKO THE EYEBALL
ダンボー   Cardbo
※Cardboard = 段ボール
各自無難に訳してるなあ、と実感。





表紙と背面





YOTSUBA&! ( ADV MANGA )
YOTSUBA&! ( Yen Press )




inserted by FC2 system